くらし情報『許せる? 許せない? ドタキャンする人に共通する深層心理』

2019年8月26日 20:30

許せる? 許せない? ドタキャンする人に共通する深層心理

目次

・ドタキャンをしたくなるのは、誰にでもある
・「行きたくない」理由を探して
くつろぐ女性

知らずにまわりに迷惑をかけていませんか?

果てしなく約束をつくってしまい、その日が来るとその計画をキャンセルしたくなる。できるだけ守れそうな約束だけをしても、やはり土壇場で、どうしても嫌に……。

平日の仕事帰りの疲れた状態で、気力を奮い立たせるのは難しいもの。そんな気分の日でも、無理やりにでも約束を守るべきなのか、別の日にずらしてもらってもいいのか、悩みます。

今回は、ニューヨークを拠点とするセラピストで、『How Does That Make You Feel: True Confessions from Both Sides of the Therapy Couch』の著者でもあるシェリー・アマテンステインさんが、なぜいつも、あなたが土壇場で友達との約束をキャンセルしてしまうのかを分析。当てはまる人は、自分のキャパを超えた物事をやらない方がよいようですよ。

ドタキャンをしたくなるのは、誰にでもある

寝坊
image via shutterstock
土壇場で約束をキャンセルしたいと思ってしまうことや、たまに本当にメールや電話で直前にドタキャンすることがあるからと言って悪いわけではありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.