くらし情報『ダイエットや食事管理に。栄養の偏りがわかる無料アプリ5選』

2019年9月3日 12:00

ダイエットや食事管理に。栄養の偏りがわかる無料アプリ5選

目次

・「あすけん」で食事の偏りを厳しくチェック
・ツンデレ「カロリーママ」の叱咤激励がクセになる?
・AIとチャットしながら食事バランスを学べる「FiNC」
・シンプルで使いやすい。“食べグセ”を見える化する「Runtastic Balance」
・ID登録不要。気軽にスタートするなら「YAZIO」
食事・栄養バランスのアプリ
image via shutterstock
食生活に気を遣っているつもりでも、意外と偏りがちなのが栄養バランス。毎日の食事バランスをチェックしてくれる、使い勝手のよいアプリを5つご紹介します。

「あすけん」で食事の偏りを厳しくチェック

あすけんアプリ

毎日食べたものを登録するだけで、栄養士のキャラクターがアドバイスしてくれるダイエットアプリ「あすけん」。朝・昼・晩の3食を入力すると、一日の総評、摂取栄養素グラフ、バランスチェック、おすすめ食材などを教えてくれるシステムになっています。

私の場合は脂質が多いこと、カルシウム・鉄分・ビタミンA不足を指摘されることが続き、食事の偏りを再確認できました。おすすめ食材を使った「cookpad」のレシピも閲覧できるので、翌日の献立を考えるときの参考にも。

あすけん(iOS /Android )

ツンデレ「カロリーママ」の叱咤激励がクセになる?

カロリーママ

大人になってから、食事のことでこんなにダメ出しされたのは初めてかもしれません。

食事の写真を送るとAI管理栄養士の“カロリーママ”がチャット形式でコメントしてくれるのですが、食べ過ぎたときには怒りが爆発。でも、うまくいくと大絶賛してくれるので、このツンデレ具合がクセになるんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.