くらし情報『精子をセルフチェック、基礎体温はおへそで測る。話題のFemtechとは』

2019年9月5日 21:45

精子をセルフチェック、基礎体温はおへそで測る。話題のFemtechとは

目次

・最前線で活躍するFemtechプレーヤーたち。そのサービスとは
・母乳に着目した、母親のための新サービス
・精子のセルフチェックツールで、男性も一緒に妊活する世の中に
・基礎体温は寝ている間に、おへそで測る
・まだまだ課題のあるFemtech、これからどうなる?
妊活中の夫婦
image via shutterstock
最近、ちょこちょこ耳にするようになったFemtech(フェムテック)、2025年までに5.5兆円規模にまで成長すると見込まれている(※)注目の市場です。

Femtech とは、Female(女性)とTechnologyをかけあわせた造語。月経管理アプリなどで、すでにFemtechを暮らしに取り入れているという人も多いでしょう。

Femtechイベントに登壇したスピーカー・モデレーター

Femtechが私たちの生活をどう変えていくのか? テクノロジーによって、女性に特有の悩みや健康課題は解決するのか? 多角的に探るイベントが開催されました。前編はこちら。

最前線で活躍するFemtechプレーヤーたち。そのサービスとは

産婦人科医の宋美玄先生をゲストに迎えて、「女性ホルモンとFemtech〜ティースプーン一杯に踊らされる人生〜」をテーマにトークセッションが行われた第一部(前編)。モデレーターはFemtechの開発にも携わる株式会社ワントゥーテンの中間じゅんさんが務めました。

Femtechイベントの様子

第二部のテーマは、「女性特有のウェルネス課題をどのようにテクノロジーが解決しているのか? またはしていないのか?」。

Femtechサービスの最前線で活躍する荻野みどりさん、入澤諒さん、田中彩諭理さんに加え、一部のスピーカーの宋先生も飛び入り参加! モデレーターは、Femtechを始めとしたスタートアップ企業を支援する高松祐美さんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.