くらし情報『健康になりたいなら家の中を片付けよう。スムーズな「整理整頓」4つのコツ』

2019年9月5日 05:30

健康になりたいなら家の中を片付けよう。スムーズな「整理整頓」4つのコツ

目次

・1. 乱雑な空間はストレスの元
・2. ビフォー/アフターを見比べる
・3. 掃除機をきれいにする
・4. 誘惑する食べ物は目に見えない場所に
整頓

デトックスとは、スムージーを飲んだり、スチームバスに入ったりすることだけではありません。

家の中のスペースを占めている物や、頭の中を占領しているものを整理すれば、もっと心が落ち着いて、健康にもよいということに気づくはず。

心にゆとりをもって、気持ちを楽にして幸せになりませんか? そこで、生活空間を整理整頓するベストな方法を紹介します。

1. 乱雑な空間はストレスの元

書類
image via shutterstock
キッチンにある手紙の束、玄関に脱ぎ捨てた靴の山、使いかけのシャンプーボトルでいっぱいのバスルームは、あなたの気持ちを乱します。

乱雑な空間は、深刻なストレスの元になることも。散らかった環境は自制心の低さと関係していて、身体の健康にも影響を及ぼす可能性があるという研究もあります。

だからと言って、家全体を一度できれいにしようと思わないこと。全部きちんと終わらせることができずに疲れ切って、逆に落ち込んでしまいます。

2. ビフォー/アフターを見比べる

散らかったタオル
image via shutterstock
まず、家の中で散らかっている場所を一か所選び、ビフォーの写真を撮ります。それから20分間、その場所の整理整頓と掃除に専念してください。

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