くらし情報『心配事にとらわれてない? 気持ちをスッキリさせる簡単2ステップ』

2019年9月5日 20:30

心配事にとらわれてない? 気持ちをスッキリさせる簡単2ステップ

目次

・1. 不安を整理する
・2. カレンダーの予定を埋める
・3. 運動する
花の脳

家の中を片付けたら、頭の中もデトックスを。

半数近いアメリカ人が孤独を感じていることが、シグナ社が行った最近の調査でわかりました。また、米国精神医学会によると、アメリカ人の40%近くが前年にくらべて不安感を抱くようになっているとのこと。

こうした精神状態は、身体的な状態にも影響を及ぼし、ストレスホルモンのコルチゾールが関与するようになります。

慢性的な孤独感や不安感によって、コルチゾールの値が上昇することがあるのです。長期間コルチゾールの値が上昇すれば、心臓病や2型糖尿病、肥満などのリスクにつながることも。

主な解決方法は医師やセラピストに相談することですが、自分で気持ちを切り替える方法を探しているなら、以下を試してみては。

1. 不安を整理する

考える女性
image via shutterstock
心配事が頭から離れない人は、米国認知療法研究所のディレクター、ロバート・リーヒーさんによる二方向アプローチを試してみましょう。

  • 何度も心の中をかすめる特定の心配事をメモに書き出します。
  • そのメモについてじっくり考える時間をあらかじめ予定に入れておき、その時間になるまでは考えないようにします。

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