くらし情報『恋愛や仕事にも役立つ。相手との「ちょうどいい距離」を保つには』

2019年9月26日 05:30

恋愛や仕事にも役立つ。相手との「ちょうどいい距離」を保つには

目次

・では、どれくらいが“近寄りすぎ”?
・パーソナルスペースの守り方
拒否
image via shutterstock
なぜ、他人が自分に近寄り過ぎると不快に感じるのでしょうか。

前回は、人がパーソナルスペースをつくろうとする理由をプリンストン大学心理学・神経科学の教授で、『 The Spaces Between Us』の著者でもあるマイケル・グラジアーノさんと、精神科医でハーバード大学医学部の准教授としてパーソナルスペースを研究しているダフィネ・ホルト医師に教えてもらいました。

今回は、近寄りすぎだと感じる範囲と、パーソナルスペースの守り方を紹介します。

では、どれくらいが“近寄りすぎ”?

逃げる女性
image via shutterstock
飲み会の席で顔を近づけて話してくる人が、あなたの頸動脈を噛み切って殺そうとしているわけではないことが理屈ではわかっていても、あなたの脳は「あなたが殺されるかもしれない」という危機が迫っていると反応します。

1960年代におこなわれた研究によると、私たちは人によって「4つのパーソナルスペース」を使い分けているといわれます(この理論は現在でも研究者に広く用いられています)。

1. 親密なスペース
あなたに一番近い境界線で、あなたの体からだいたい50cmくらいまでの範囲。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.