くらし情報『職場でよく見かける「お調子者タイプ」との付き合い方と注意点』

2019年10月24日 22:45

職場でよく見かける「お調子者タイプ」との付き合い方と注意点

目次

・会社の上司にいる場合
・自分の恋人の場合
コミュニケーションスキルの上げ方

こんにちは。人間関係の悩みを解決するお助けコンシェルジュTETUYAです。

今回のお悩みは、お調子者タイプの相手とどう接していけばいいかわかりません、です。ビジネスでいうと会社の上司だったり、プライベートなら友達や恋人に、お調子者は少なからずいるものです。

お調子者のよくある特徴は、「場を仕切りたがる」「とにかく話題が豊富」「誰とでもコミュニケーションがうまくとれる」。一方で、話を盛ったり、ルーティンーワークが苦手などのネガティブ要素も持ち合わせています。

ただ、トータルすれば行動力抜群なので、人としては人気があると思います。あとは少し手綱を握って、コントロールさえしてあげれば、ストレスなくつきあっていけると思います。

今回は、そんなお調子者タイプと上手につき合う方法について紹介します。

会社の上司にいる場合

とにかくノリのいいお調子者の上司とのつき合い方は、基本はとりあえず、相手に合わせて、よくいう「ヨイショ」をしておけば、ある程度の事はうまく進みます。

相談する時は、「○○さん経験豊富なので、何かいいアイデアあったら教えてください」と一回、相手を立てて、甘えてみたりすると協力を引き出せます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.