くらし情報『職場でよく見かける「お調子者タイプ」との付き合い方と注意点』

2019年10月24日 22:45

職場でよく見かける「お調子者タイプ」との付き合い方と注意点

注意して欲しい点は、ネガティブ要素にある、忘れっぽい部分や、その場のノリでOKを出して、後ではしごを外される場合もあるので、メールでアポや約束したことは証拠を残しておいたり、リマインドメールしておくといいですよ。

自分の恋人の場合

コミュニケーションスキルの上げ方

自分の恋人がお調子者である場合のつき合い方もアドバイスしましょう。褒めるときは、誰か友達の前で褒めたり、第三者から褒めさせたりすると、より調子にのってがんばってくれるタイプです。

具体的には、「○○くんのことかっこいいって、私の友達が言ってたよ」みたいな感じです。他にも、なにかお願いする時は、「○○してくれること楽しみにしてるね」と、軽いプレッシャーをかけるといいでしょう。するといい感じで期待に応えてくれます。

何か注意するときは、「○○ができたら完璧なのになぁ」という、「もう少しなのに感」であおると、最後ひとがんばりしてくれます。お調子者は、あなたが上に立った感じで言葉のかけ方を意識するだけで全然変わってくるので、ぜひ皆さんもやってみるといいですよ。

>>お助けコンシェルジュ「TETUYA」が人間関係の悩みを解決実用的なコミュニケーション術をもっと見る
「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

好印象の人はやっている。印象アップなメールの書き方

イラスト/古荘風穂

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.