くらし情報『深い友人関係を築ける人の特徴とは?』

2019年12月5日 21:45

深い友人関係を築ける人の特徴とは?

目次

・自尊心が高いと人間関係がうまくいく?
・友情を深めるのに大切なのは自尊心だった!?
友人

自尊心が高いと人間関係がうまくいく?

自尊心が高い人は、お互いに支え合うような深い友人関係を築く傾向にあることが、アメリカとスイスの共同研究で示されました。その逆もまた然りで、研究グループによれば、社会的なつながりが強い人は自尊心がより高まるそうです。

この研究は、米国やスイス、ドイツ、オーストラリア、ベルギー、中国など10数カ国で自尊心と社会的なつながりとの関係を前向きに調べ、1993年から2016年の間に発表された52件の研究を統合して解析したものです。これらの研究に含まれる対象者の合計は4万7,000人以上(女性が54%)、年齢は4歳から76歳(平均21歳)と幅があり、10人中6人は白人でした。

解析の結果、年齢や性別にかかわらず、社会との結びつきが強く、社会に受け入れられていると感じている人は自尊心が高いことが分かりました。

また、自尊心が高い人は、対人関係が良好で、社会的に受け入れられていると感じていることも分かりました。一方、自尊心が低い人は社会的なつながりをうまく築けず、また、深い友情を築けない人には自尊心が低い傾向が見られました。

友情を深めるのに大切なのは自尊心だった!?

自尊心

研究結果について研究グループは、「社会的なつながりが個人の自尊心の発達に影響するのかしないのか、その逆はあるのか、そして影響するならどの程度のものなのか、といった重要な疑問に対して初めて系統立った回答が得られました」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.