くらし情報『女子会やデートにぴったり♡京都・鴨川の川床にあるお店5選』

2017年6月26日 18:16

女子会やデートにぴったり♡京都・鴨川の川床にあるお店5選

目次

・京都の夏の風物詩♡
・川床があるおすすめのお店♡
女子会やデートにぴったり♡京都・鴨川の川床にあるお店5選


京都の夏の風物詩♡

鴨川の川床(納涼床)と言えば京都の夏の風物詩。

5月1日~9月30日の間、鴨川沿いのお店には「川床(かわゆか)・床」と呼ばれる、川に向かって張り出した席が現れ、風流な京の時間を楽しむことができます。

・営業時間に注意

「夜床」と呼ばれる夜の営業は期間中ずっと行っているのですが、「昼床」と呼ばれる昼の営業は6~8月は休業期間。営業形態はお店によって異なるので、よくチェックしておいてくださいね♪

・川床でのマナーあれこれ

①大騒ぎしない

川床のお席は、お店同士隣り合っています。

自分のいるお店はカジュアルでも、お隣はそうでないかもしれないので、常識の範囲内で楽しんでくださいね。

②雨でもドタキャンしない

雨の場合は店内にお席を用意してくれます。

雨だったときは川床のお席は次回にして、室内でのお料理を楽しみましょう。

予約したのにドタキャンするのは絶対にダメ。

③裸足はNG

これは和食のお店の場合ですが、畳のお席が多いです。

運んできたお盆を畳の上に置くので、裸足でお座敷に上がるのは控えたほうがよいです。

マナーをチェックしたところで、今回は女子会に楽しめるカフェ、デートに楽しめそうなお食事のお店を中心に紹介していきたいと思います☆

川床のお店は予算高めなところが多いのですが、今回はお昼3,000円、夜5,000円程度までで楽しめるお店を紹介していきます!

川床があるおすすめのお店♡

・サロンドロワイヤル京都

サロンドロワイヤル京都はチョコレート専門のお店♡

お店のショーケースには宝石のようなボンボンショコラが並びます♡

こちらではカフェ床で、こだわりのショコラやマカロンなどのスイーツを楽しむことができます♪

☆お店情報

予約:不可

予算:2,000円程度

営業:11:00~20:00(LO 19:30)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.