くらし情報『1年のスタートは初詣から。おすすめスポットと参拝の作法を確認!』

2018年1月5日 17:01

1年のスタートは初詣から。おすすめスポットと参拝の作法を確認!

目次

・初詣の正しい参拝作法をチェック☆
・都内にあるおすすめの初詣スポットベスト5!
1年のスタートは初詣から。おすすめスポットと参拝の作法を確認!


初詣の正しい参拝作法をチェック☆

1年のスタートは初詣から。おすすめスポットと参拝の作法を確認!
ichizen/Shutterstock.com
初詣の参拝作法を知らなくていざという時に困ってしまったという経験はありませんか?

私も周りを見渡してこうするのか・・・などドキマキしてしまいます。

そこで参拝の作法をチェックしていきましょう。

初詣は三が日中に行きたい所ですが都合がつかなければ7日までに行くのがいいと言われています。

また初詣に行く時間帯は元旦にお雑煮を食べた後に行くのが昔ながらの習わしですが、ちゃんとした決まりはないので行ける時に行くようにしましょう。

初詣に行ったらまず鳥居の前で衣服を整え一礼して神様に挨拶します。

そしたら真ん中は神様の通り道と言われているので避けて端を通るようにしましょう。

その後、手水舎で手や口を清めます。

そしたらいよいよ参拝です。

お賽銭を入れて鐘を鳴らします。

鐘はその音で邪気を払い神様を呼ぶという意味があるので鳴らすようにしましょう。

お参りは二礼二拍手一礼と言いますが、この時にやりがちな間違いがあります。

二拍手の時に両手をしっかり合わせる人がいますが、正しくは少しずらすようにするのがルールです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.