くらし情報『あなたは持ち家派?賃貸派?人生プランで考える住宅の選び方』

あなたは持ち家派?賃貸派?人生プランで考える住宅の選び方

2018年3月12日 06:01
 

目次

・持ち家派のメリットとデメリット
・賃貸派のメリットとデメリット
・マンションや戸建てどっちを選ぶ?
あなたは持ち家派?賃貸派?人生プランで考える住宅の選び方


持ち家派のメリットとデメリット

あなたは持ち家派?賃貸派?人生プランで考える住宅の選び方
Jeff Whyte/Shutterstock.com
今は賃貸に住んでいるけれど、いずれはマイホームを持ちたいと思っている持ち家派の人は多いのではないでしょうか?私もその1人です。

でもマイホームを買うのって「人生で一番高い買い物」と言われているように、覚悟がないと買えないとなかなか動けずにいます。そこで持ち家派の背中を押してくれるメリットをご紹介します♡

■持ち家派のメリット

ローンを払い終わったら、住居費の負担が少なくなるという事です。正直、ローンをちゃんと払っていけるのかは不安な所ですが、賃貸でも家賃を払っていかないといけません。

定年を迎えて働かなくなっても、ローンを払い終わっていれば年金で生活はしていけそうです。老後は持ち家の方派が賃貸派より安心かな?と思います。

■持ち家派のデメリット

まず、固定資産税がかかってくること。更に住んでいると外壁や水回りなどの修繕が必要になります。こちらの費用も考えておかないといけません。

友達がマイホームを買った時に、ローンを払う度に家が自分のものになっていくようでやりがいがあると言っていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.