くらし情報『さつまいもの季節♡自宅で美味しい焼き芋の作り方』

2018年10月7日 12:00

さつまいもの季節♡自宅で美味しい焼き芋の作り方

目次

・あなたの好きな焼き芋はどの品種?
・知っておきたい!焼き芋を美味しくするコツ
・自宅でカンタン!美味しい焼き芋の作り方
さつまいもの季節♡自宅で美味しい焼き芋の作り方


あなたの好きな焼き芋はどの品種?

さつまいもの季節♡自宅で美味しい焼き芋の作り方
Piyaset/Shutterstock.com

ひとくちにさつまいもと言っても、品種改良が進んだ結果、市場にはいろいろな種類のさつまいもが出回っています。
あなたの好きな焼き芋はどの品種か、ご存知ですか?

現在、焼き芋のタイプは大きく分けて「ほっこり系」と「ねっとり系」の2つに大別されると言われています♪
焼き芋を作る前に、まずはご自分のお好みの品種を把握しておきましょう。

どこか懐かしい「ほっこり系」

ほっこり系は、昔ながらのちょっと懐かしい優しい味わい。

茨城県や千葉県などで生産される「紅あずま」や、徳島県で品種改良された「鳴門金時」が、ほっこり系の代表格になります。

ホクホクとした食感の、優しい甘みが特長です♡

焼き芋ブームの火付け役「ねっとり系」

ここ数年、焼き芋界を賑わせているのが、種子島特産の「安納芋」に代表されるねっとり系。

水分と糖分が高く、加熱すると蜜のように濃厚な強い甘みが出てきます。

最近の人気は、はるかに甘いことからその名がついた「紅はるか」。

2010年に品種登録された、しっとり系のスーパールーキーです。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.