くらし情報『【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力』

2020年2月5日 07:00

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

目次

・だしを使うことのメリットって?だしの7つの良いところ
・だしで健康♪かつおだしには血糖値上昇の抑制効果がある!
・かつおだしを使って美味しく健康に♡6つの簡単レシピ
【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力


だしを使うことのメリットって?だしの7つの良いところ

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力
K321/Shutterstock.com

かつおだしは、シンプルながらも奥深い味わいでどんな料理にもマッチします。

だしは以下の通り7つの良いところがあり、おいしく健康的な料理を作りたいときにぴったりなんです♪

①おいしく減塩できる
②野菜がおいしくなる
③ヘルシーな和食(低糖・低脂肪)が作れる
④いろんな食材の味がひとつにまとまる
⑤どんな料理も簡単に味付けできる

⑥素材のうま味や風味を引き出す
⑦身体にやさしく心を落ち着かせる

ヤマキのだし活プロジェクトより(https://www.yamaki.co.jp/dashikatsu/)

だしで健康♪かつおだしには血糖値上昇の抑制効果がある!

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力
jreika/Shutterstock.com

2019年12月3日に行われた、食品の機能性研究分野の研究者が多く集まる国際会議のひとつである国際フードファクター会議で、かつおだしに含まれる成分『ジペプチド』の働きにより血糖値の上昇が抑制されたという研究結果が発表されたのです。

これはヒト試験で健常な成人男性20名を対象に、かつおだしまたは白湯150mlを摂取し、その30分後に白米を摂取してもらい、食後から食後150分後までの血糖値の変化を比較。

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