くらし情報『【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力』

2020年2月5日 07:00

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

その結果、かつおだし摂取時のほうが食事をした後の血糖値が有意に低下したという内容です。

かつおだしを使って美味しく健康に♡6つの簡単レシピ

だしの良いところやかつおだしによる血糖値上昇の抑制効果を知ると、だしを使ったレシピが知りたくなりませんか?

かつおだしを使った簡単にできるレシピを6つ紹介していきます。

白菜と豚しゃぶ肉の白だしさっと煮
【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力
www.yamaki.co.jp

【材料】(2人前)
・白菜…2枚
・豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g
・片栗粉…小さじ2
・油揚げ…1枚
・A ヤマキ割烹白だし…50ml
・A 水…350ml

【作り方】

①白菜は芯の部分はそぎ切りに、葉の部分は4cmのザク切りにする。

②豚肉に片栗粉をまぶし、油揚げは油抜きをして大きめの短冊切りにする。

③フライパンにAを煮立て、①と②加え蓋をして約4分煮込む。

大根と鶏肉の白だしさっと煮
【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力
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【材料】(2人前)
・大根…5cm
・鶏もも肉…200g
・いんげん…4本
・しょうが…1かけ分
・A 水…350ml
・A ヤマキ割烹白だし…50ml

【作り方】

①大根は皮をむき、7~8mm幅のいちょう切りに。

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