くらし情報『【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力』

2020年2月5日 07:00

【レシピも♪】かつおだしで血糖値の上昇が抑制!?今こそ見直したい“だし”の魅力

・鶏手羽元…8本
・キャベツ…1/4個
・大根…1/4本
・にんじん…1本
・ブロッコリー…1/2個
・ホールコーン缶…大さじ4
・A ヤマキめんつゆ…カップ1/2
・A 水…カップ3・1/2
・カレールウ…3かけ(60g)
・塩…少々
・こしょう…少々

【作り方】

①キャベツはくし形切りにし、大根は2cm幅のいちょう切りにする。にんじんはタテ4等分に切り、ブロッコリーは小房に分ける。②鍋にAを入れて火にかけ、鶏肉と①の大根・にんじんを加えて煮る。火が通ったら、①のキャベツ・ブロッコリー、そしてコーンを加える。

③具材に火が通ったら、いったん火を止めてカレールウを溶かす。もう一度弱火にかけ、とろみがつくまで煮る。塩・こしょうで味を調える。

和食では古くから使用されてきた「かつおだし」。美味しいだけでなく健康にも良いので、ぜひ普段の料理に取り入れてみてくださいね!ここでご紹介したレシピは、どれも美味しいものばかり。簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか♪

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