くらし情報『今こそ摂りたい栄養素は何!?栄養士がおすすめする栄養素と食材6つ』

2020年5月24日 22:30

今こそ摂りたい栄養素は何!?栄養士がおすすめする栄養素と食材6つ

目次

・不足しがちな栄養素を取り入れて免疫力を高めよう!
・旬の食材で栄養素を!菜の花
・栄養素のかたまり!レバー!
・栄養素のあるおやつにおすすめ!アーモンド
・日本人の心。緑茶で栄養素不足も虫歯も予防しよう!
・肉や魚で良質な栄養素【たんぱく質】をしっかりと!
・栄養素の高いヨーグルトで免疫力アップ!
今こそ摂りたい栄養素は何!?栄養士がおすすめする栄養素と食材6つ


不足しがちな栄養素を取り入れて免疫力を高めよう!

今こそ摂りたい栄養素は何!?栄養士がおすすめする栄養素と食材6つ
margouillat photo/Shutterstock.com

新型コロナウイルスをはじめとした感染症の予防は手洗い、うがいが欠かせません。
それ以外では免疫力を高めることでそのリスクを下げることが出来ると言われています。

免疫力が高ければ感染症にかかるリスクが低くなり、かかったとしても症状が軽く済むことが多いのです。
では、免疫力を高めるにはどうしたらいいの?

バランスの良い食事を取ることはもちろんですが、不足しがちな栄養素についても知っておくと良いですよ。

旬の食材で栄養素を!菜の花

今こそ摂りたい栄養素は何!?栄養士がおすすめする栄養素と食材6つ
Koarakko/Shutterstock.com

今が旬の菜の花。
意外に思うかもしれませんが、菜の花には「ビタミンC」が多く含まれています。

「風邪予防にはビタミンC」とよく言われ、免疫機能を高め、肌を美しく保つ働きをします。
不足すると体の免疫力が低下し感染症にかかるリスクが高くなります。

ビタミンCは水に溶けやすい水溶性なので尿と一緒に排出されてしまいがちなので意識的にこまめに摂ることがおすすめです。

調理するときはゆでるのではなく、炒めたりレンジで加熱したりするほうが効率的にビタミンCを摂取することが出来ます。

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