くらし情報『妊娠糖尿病になってしまう原因とは?妊娠糖尿病を予防してくれるおいしいレシピ付き♪』

2016年8月5日 18:16

妊娠糖尿病になってしまう原因とは?妊娠糖尿病を予防してくれるおいしいレシピ付き♪

そこでおすすめするのが鍋です。

鍋は基本的におつゆさえしっかりしていれば、なんでもおいしく食べられる便利な料理ですよね。

そして今回私が紹介する、あさりと豆腐のゴマみそ鍋はとっても理に適っているんですよ。

あさりは妊婦さんが失いがちな鉄分を豊富に含んでいます。

妊娠中は赤ちゃんに栄養を送るために、鉄分を失うことが多いので貧血になる妊婦さんが多いんです。

カルシウムやビタミン亜鉛なども含んでいて、妊婦には理想的な食材といえますね。

それに脂質、糖質ともに低く糖質オフをしたい一般の人にも注目されている食材で、妊婦さんにはぜひとってほしい食材なんです。

しかもしかも!この鍋は豆腐でビタミンや食物繊維がとれるので、妊婦が起こしやすい便秘を防いでくれたりするんです。

お母さんが便秘になると、おなかが圧迫されるので赤ちゃんにはよくない!

絶対に阻止したい問題ですよね。

ちなみに大豆に含まれる大豆イソフラボンは、精神を穏やかにしてくれるので妊娠期の不安定からくるイライラも抑制してくれますよ。

材料

・あさり(できたら殻がついたもの)400 g

・木綿豆腐1つ

・だし汁(好みによってだしの濃度を上げるのもあり)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.