くらし情報『女子会で絶対はずさない♡秋の簡単手作りスイーツ♪』

2016年9月9日 21:01

女子会で絶対はずさない♡秋の簡単手作りスイーツ♪

目次

・芋・栗・かぼちゃはダイエットにどうなの?
・さつまいもブラウニー
・かぼちゃの焼きドーナツ
・マロンクッキー
女子会で絶対はずさない♡秋の簡単手作りスイーツ♪


芋・栗・かぼちゃはダイエットにどうなの?

糖質制限をしていると、一般的にはさつまいもやかぼちゃなど糖分が高いものはNGだと書かれているものが多いのをご存じだと思います。

諸説ありますが、3食お芋類やかぼちゃばかりを食べるわけではあるまいし、食べないなんてもったいないほどこれらには美容面でも嬉しい栄養素が多く含まれています。

さつまいもは一見カロリーも糖分も高そうだと思われがちですが、糖分をエネルギーに変えるビタミンB群が豊富に含まれている上、抗酸化作用のあるビタミンE、ビタミンC、食物繊維など女性にとって嬉しい栄養素がバランスよく含まれている食材です。

ビタミンCは熱によって壊れやすいのですが、さつまいもの中に含まれるビタミンCは、でんぷんに保護されて、他の野菜や果物よりも壊れにくいという特徴もあるんですよ。

かぼちゃは、ビタミンB、C、E、食物繊維だけでなく、ホウレンソウに匹敵するβカロテンと、むくみに嬉しいカリウムが豊富に含まれています。

栗にもさつまいもと似たような栄養価がありますが、特に栗の渋皮には抗酸化作用のあるタンニンが豊富に含まれています。

タンニンはワインや緑茶などに含まれるポリフェノールの一種です。

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