くらし情報『地域活性化に向け【0円古民家プロジェクト】を開始いたします』

2022年6月29日 13:00

地域活性化に向け【0円古民家プロジェクト】を開始いたします

〜空き家古民家と地域活性化を望む事業者のマッチングを全国で展開します〜

目次

・〜空き家古民家と地域活性化を望む事業者のマッチングを全国で展開します〜
・0円古民家プロジェクトとは
・0円古民家プロジェクトの背景
・0円古民家プロジェクトのメリット
・プロジェクト実施地域
・本件に関するお問い合わせ
地域活性化に向け【0円古民家プロジェクト】を開始いたします


循環型建築ネットワーク(東京都千代田区事務局:株式会社アステティックスジャパン)は「所有する古民家を地域のために活用して欲しいと考える所有者」と「地域の活性化に繋がる事業を行いたいと考える事業者」をマッチングさせるプロジェクト【0円古民家プロジェクト】を7月1日より開始することをお知らせ致します。

0円古民家プロジェクトとは

全国各地には、中古住宅のマーケットに乗らない古民家が数多く眠っています。
しかし、それらの古民家には「0円でもよいので、譲り受けてほしい。壊さずに残したい」という所有者や関係者の強い想いが宿っています。
不動産的価値に反し、こうした古民家は、積み重ねられた時間とその土地の気候風土によって育まれた貴重なもので、さらに古民家を取り巻く豊かな自然環境という、お金では買うことのできない価値をも備えています。
「0円古民家プロジェクト」は、大切な古民家を無償でも継いでほしいと願う人びとと、地域活性化のための新規事業創業の場などとして活用したいと考える人びとを結びつけるもので、関係人口の増加やにぎわいの創出から地域を活性化し、人口減少や過疎化を食い止め、豊かな地域の未来を描こうとする試みです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.