トム・プロジェクト30周年記念公演『かへり花』チケット発売開始 大和田獏、藤吉久美子らが出演する不条理「喜」劇
そもそも日向さんとご一緒するのも初めてなのですが、そのふわりとした一過の風のようなファンタジックな作風の中に、鋭く現代を切り取る視点が隠されていて…演出の手腕を試される作品です。私たちの今の暮らしを考えたとき、「長生き=幸せ」という観念は少しずつ変化してきたように思います。平均寿命は延び続けても、幸福度はどうでしょう?核家族化に少子化、認知症、孤独死、格差社会、介護の現状、そこに物価高や国際紛争も加わってきて…「明るい老後」なんか見えてこない!でも、日向さんのふわりとした風が…。そう、少し凍えた心の中に、優しい春の風が吹き込んでくるような、そんな舞台が出来上がるのを想像しています。なにより贅沢すぎるキャスト陣がどんな世界を紡ぎ出していくのか…今からワクワクしています。ご期待ください。
脚本・日向十三コメント
こんにちは。「かへり花」の台本係、日向十三です。
ん、知らんけど、何者?と思いましたね。
はい、同感であります。私も自分が何者なのか、かれこれ50有余年、分からぬままなのです。
ですから作品について一筆よろしくと言われても、自分のことすらよく分かっていない自分の書いたものが分かるわけがないのです。