くらし情報『オンラインドクターバンク「この病気100選」サービス開始、患者の「どうしたら?」を解決するオンライン診療』

2021年12月9日 12:10

オンラインドクターバンク「この病気100選」サービス開始、患者の「どうしたら?」を解決するオンライン診療

に対応した検索機能を提供します。厚生労働省の情報#3を日本地図上に診療実績豊富な医療機関をマッピングして、患者の住所の近くや、かかりつけ医と連携等を考慮し疾病単位毎100施設を表示検索できます。(下図)

また、それぞれの疾病の説明と必要な検査等についてもわかりやすく表示されます。

オンラインドクターバンク「この病気100選」サービス開始、患者の「どうしたら?」を解決するオンライン診療


■「この病気100選」の幅広いメリット
ODBの新サービスはHMVプラットフォーム#4上で提供されているために下記の様に様々な領域へ対してメリットを提供できます。ODBの機能のDx問診を利用することにより様々な角度から患者に対する問診が簡単に設定可能となっています。

・患者は、それぞれの病気毎の日本全国の医療機関の診療実績を比較し最適な選択をすることができます。Dx問診へ回答することにより健康状態を共有することができます。

・「この病気100選」掲載の医療機関が、ODBに登録することでオンライン診療・Dx問診・相談・セカンドオピニオン等の予約を受け付けることができます。
既に他社のオンライン診療システムを使用している場合でもODBと機能連携することにより対応可能となります。

・クリニック及び掲載の無い医療機関は、ODBに登録することで様々な病気の「かかりつけ医」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.