槇原敬之、38公演を巡った全国ツアーを完走! 公演レポートが到着! 冬に新たなコンセプトのツアー「マキハラボ」の開催を発表!!
そしてここで槇原のMCにより、冬に新たなコンセプトのツアー「マキハラボ」を開催することが発表された。ピアノ、弦、コーラス隊、パーカッション、歌だけで、どこまで世界観を表現できるかという、実験室のようなコンサートにしたいという。これまでとは全く違う形のツアーになりそうだ。11月25日の東京を皮切りに、京都、兵庫、そして、12月26日大阪の7公演がサプライズ告知され会場を大いに沸かせた。
そして槇原みずからバンドメンバーを一人ずつ呼び込み、「まだタイムマシンは90年代に留まったままです。90年代の曲をもう一曲お届けします」と言って「北風〜君にとどきますように〜」を歌唱。そして「そうこうしてる間にタイムマシンが現代に戻ってきました。一番新しい曲を聴いてもらいたいんですがいいですか?」と、5月1日に配信リリースした新曲「うるさくて愛おしいこの世界に」を披露した。
代表曲の一つ「もう恋なんてしない」を会場のファンとバンドメンバーと共に一体になって大合唱したのち、槇原は舞台に一人残りピアノ弾き語りで「君は僕の宝物」を披露しツアーファイナルは幕を下ろされた。
Photo by 四方あゆみ、松村美保
<2024年ツアー公演概要>
槇原敬之2024年ツアー 「マキハラボ」