くらし情報『まずは1日1ページ。読書を習慣にするための3つのコツとおすすめ10冊』

2017年1月23日 16:00

まずは1日1ページ。読書を習慣にするための3つのコツとおすすめ10冊

F32b830a 7a53 4efb 9f86 08a446c7cc21

「今年こそはたくさん本を読もう!」と誓ったものの、読まずに積まれていったり、1ページで挫折してしまったり……。読書が続かない理由を「忙しいから」で片付けていませんか?かつては1ページどころか1センテンスすら読むのがおっくうだった筆者ですが、1日1ページ読むという小さな目標を作り、今では1日1冊のペースでもりもり読めるようになりました。読書を毎日続けるのはたしかに難しいですよね。しかし、日常生活にほんの少しの工夫をするだけで読書は身につくんです。

毎日の生活に読書を取り入れるためのコツと、楽しく刺激的な読書にぴったりの作品を紹介します!

■ 1:最初に手に取る本は、興味のあるものを

本屋に足を運んだにもかかわらず、大量の本を目の前にすると、どの本を読めば良いかさっぱりわからなくなります。タイトルや装丁に惹かれて購入したにもかかわらず読めなかった経験があると、本を選ぶことに戸惑ってしまいますよね。そのような場合におすすめの本の選び方は、自分が今一番関心のあるテーマの作品を選ぶこと。興味のある事柄であるため、本にのめり込みやすくなり、内容も頭の中にぐんぐん入ってきます。

■ 2:まずは1日1ページから

千里の道も一歩から。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.