くらし情報『ピースサインから指紋を盗む。SNSの自撮りを狙ったハッキングから身を守るには?』

2017年2月4日 08:00

ピースサインから指紋を盗む。SNSの自撮りを狙ったハッキングから身を守るには?

8eda8174 accf 485d 942d 5003318c230d

大切なデータや思い出をパソコンやスマホに保存することが当たり前の時代に。しかし、その裏には大切な情報を盗み取ろうとするハッカーの影が…。日々進歩する技術に引けをとらず、ハッカーの腕前もアップデートされています。すでにハッカーは自分の個人情報を知り尽くしているかもしれません。誰にも知られたくない秘密を見ながらニヤニヤしているハッカーの姿を想像するだけで身の毛がよだちますよね。そこでここでは、常套から最新にわたりハッキング手段を紹介するほか、対策も考えることにしましょう。

■ ニセのTwitterに誘導。ログインすると謎のツイートが…

・危険の身近度:★★★★☆
・対策の難易度:★★☆☆☆

> Twitterの友人のツイートで欲しかったコスメの懸賞があることを知った!それでツイートに記載されていたURLに飛んだら、どうやらTwitterとの連携が必要らしい。TwitterのIDとパスワードを入力して応募完了と思いきやTwitterを見ると自分でつぶやいたことのないツイートが…。

自分でつぶやいた覚えのないツイートがあるということは、何者かがTwitterのIDとパスワードを知ってログインした証拠。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.