くらし情報『くっきー、白塗りメークのコツは「一筆入魂」 エープリルフール動画で岩田剛典に』

くっきー、白塗りメークのコツは「一筆入魂」 エープリルフール動画で岩田剛典に

2018年4月1日 16:00
 

関連リンク

・池田エライザ、真っ赤なドレスで色っぽく 沖縄で“3日連続”食べた大好物とは<第10回沖縄国際映画祭>
・木村文乃、久々に朝ごはんを作り実感「朝活大切。日々の生活大切」
・叶姉妹はQカップ!「巨乳化」する日本人女性
岩田剛典にメークでPR動画に出演したくっきー (C)ORICON NewS inc.

岩田剛典にメークでPR動画に出演したくっきー (C)ORICON NewS inc.


お笑いコンビ・野性爆弾のくっきーが1日、日本テレビ系連続ドラマ『崖っぷちホテル!』(15日スタート、毎週日曜 後10:30)のエープリルフールPR動画に出演。なんとものまね白塗りメークで三代目 J Soul Brothersの岩田剛典になりきって、演技を披露した。ORICON NEWSは撮影現場に潜入し、白塗りメークのコツなどを聞いた。

4月1日に日付が変わると番組公式HP上でくっきー扮する「白塗り岩田剛典」の特別PR映像が公開され、地上波のPRもスポットとしても1日限定でこの『白塗りver』が放送された。ツイッターなどでは「なんとなく似ちゃってる」「全然違うんだけど顔見た瞬間に『あ、岩田ですね』ってなぜか思えるからくっきーの芸が不思議で仕方ない」と称賛の声が上がっていた。

岩田剛典さん入られま~す」とスタジオに声が響くと、そこには岩田ではなく真っ白な顔面をした大男が立っていた。もちろん、いるのはドラマにも出演するくっきー。ドラマ制作サイドからの“エープリルフール限定”PRのオファーを快諾し、岩田の顔を研究して撮影に臨んだ。衣装も岩田そっくりのものを着用し、本人の映像をくまなくチェックして“くっきーらしく”忠実に岩田を再現した。

白塗りメークの瞬間にも立ち会った。白いベースも時に豪快に、時に繊細に塗り拡げる。口角を上げたり、眉間にしわを寄せたり、首をすくめたり、岩田との共通点を少しでも多く探すように、黒いペンでメークをしていった。仕上げとして唇に赤を入れて完成となった。

撮影終了後、くっきーは完成度を聞かれ「若干、低めですかね。点数でいうと70点くらいです」と回答。理由は「そもそも骨格のレベルが違うんでね。根本が違うんですよ。骨組みが違いすぎて、なかなか岩田さんにならなかったですね(笑)。でも、僕の骨格に寄せての限界MAXは叩き出せたかな」と説明していた。「かわいい顔でシュッとしている」という顔の岩田になるメークのポイントは「目と口、小鼻です」と説明していた。

白塗りのままドラマPR映像への出演は、もちろん初めて。今や大人気となっているが、コツを聞くと「白塗りはためらったら終わり。書道と一緒なんです」と力説。「ためらい筆って減点じゃないか。もう1回、書くとか一切ない。一筆入魂です」と話していた。最後は「みなさん、ご自由に叩いてください(笑)。『私の岩ちゃんに何してくれるんだ』的なものはしょうがないです。受け付けますので。反省もしています」と話していた。

岩田もコメントを寄せ「個人的にこういう粋な演出が大好物です。そして、くっきーさんの白塗りシリーズのレパートリーの中に入れるなんて光栄です!」と喜んだ。「1話オンエアより一足先にドラマの世界観が伝わるとうれしいです。エープリルフールにふさわしい、くっきーさんの芸術的な白塗り宇海バージョン、1日限りのエープリルフール特別PR映像をお楽しみ下さい!」と呼びかけた。

同ドラマはこの底辺ホテルに現れるなり次々と破天荒な難癖をつけてくる謎の男・宇海直哉(岩田)や真面目すぎる新米支配人・桜井佐那戸田恵梨香)、そして全員がダメ人間という従業員たちがホテルを舞台に巻き起こすシチュエーションコメディー。地上波連ドラ初レギュラーとなるくっきーはがっちりした体躯(たいく)に、濃ゆい犯罪者顔の寡黙なフロントマン・大田原大志を演じる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.