くらし情報『城田優が来年で芸能生活20年、「エンタテイナーの基盤を築いた」ミュージカルへの思い』

2018年10月23日 08:40

城田優が来年で芸能生活20年、「エンタテイナーの基盤を築いた」ミュージカルへの思い

10/24にアルバム『a singer』を発売する城田優

10/24にアルバム『a singer』を発売する城田優


来年で芸能生活20年を迎える城田優。ドラマや映画はもちろん、近年ではとくにミュージカルでの活躍ぶりが評価されている。そんな城田が、舞台で培った歌声でミュージカルソングを歌ったアルバムを発売。俳優として広く認知されているだけに、世間では「歌うイメージが無かったと思う」という城田が、今作に込めた思いとは? 芝居と音楽、どちらにもアプローチできる彼のミュージカルへの情熱を聞いた。

■世間からは俳優のイメージ、「歌うまいんだ」と言われることもやっと増えた

――ミュージカルソングをカバーしたアルバム『a singer』を10月24日に発売。その経緯や、意識したことを教えてください。
城田優】僕、来年で芸能生活20年なのです。今年は19年目なのですが、これまでミュージカルでいろんな作品に関わらせていただいたことで、僕はエンタテイナーとしての基盤を築かせていただいた。今までの軌跡みたいなもので、それを要約した作品を出そうということになったんです。シンプルに僕が好きな曲を集めたのですが、数多くの曲の中から…といった迷いはなかったです。ただ、舞台上で歌う楽曲を音源にするにあたって、劇場で歌うときの8割ぐらいの感情の込め方、というのかな。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.