くらし情報『コスプレは結婚後も続けられる趣味 「休みの日は旦那さんとツーリングに」』

2019年8月12日 07:00

コスプレは結婚後も続けられる趣味 「休みの日は旦那さんとツーリングに」

人気レイヤー・姫宮まほれさん (C)oricon ME inc.

人気レイヤー・姫宮まほれさん (C)oricon ME inc.


数あるサブカルコンテンツと並び、日本を代表するポップカルチャーとして海外からも注目されているコスプレ。好きなキャラクターになりきり、作品の世界観に没入するという文化は広く支持され、今ではほぼ毎週末、全国各地でコスプレイベントが開催されるなど、その人気は加熱の一途を辿っている。今回は、レイヤーであり主婦でもある姫宮まほれさんにインタビューを実施。女性ファンも多いという彼女に、コスプレ活動や普段の姿について語ってもらった。

■結婚を機に退職「旦那さんは、コスプレを機に知り合った感性の合うカメラマンさん」

――コスプレを始めたきっかけは?

姫宮まほれ】漫画やアニメが好きで、中学生のころから同人誌の即売会にも参加していました。そこで初めてコスプレイヤーを見かけて。その中に当時、私が好きだったキャラクターのコスプレをしている人がいて、「自分もやってみたい」と思うようになりました。

――「同人誌を描こう」とはならず、「コスプレをしよう」という気持ちになったと。

姫宮まほれ】子どものころ、東京ディズニーランドでプリンセスのドレスに着替えて、写真を撮ってもらうことが大好きだったので。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.