2019年11月15日 10:05
【スカーレット】イッセー尾形、戸田恵梨香は「火をつけてくれる人」

連続テレビ小説『スカーレット』ヒロイン・喜美子(戸田恵梨香)の絵付けの師となる、深野心仙を演じるイッセー尾形(C)NHK
NHKで放送中の
連続テレビ小説『
スカーレット』(月~土前8:00総合ほか)で、信楽焼の絵付け師・深野心仙(ふかの・しんせん)役で今月9日放送の第36回から出演する
イッセー尾形。15日の第41回では、日本画家だった深野がなぜ絵付け師になったか、ヒロイン・
川原喜美子(
戸田恵梨香)に話をする、「台本3ページぐらいの長丁場のシーン」があった。
「あのせりふの中に深野のすべてが込められていると思ったから、気を引き締めてせりふを覚えました」と、振り返ったイッセー。普段はとらえどころのない、ユーモラスな人物だが、その心に秘めている、創作への強い思いに触れて、喜美子の人生も動き出す。
――今回『
スカーレット』に出演することが決まったときのお気持ちは?
【
イッセー尾形】(以前出演した)
NHKドラマ『アシガール』の
内田ゆきプロデューサーからのオファーでしたので、喜んでお返事しました。『アシガール』がとても楽しい現場だったので。
――ご自身の役柄についての印象や、役のここに注目してほしいという点などは?
【イッセー】僕は昔、美術の教師を目指していたことがあるのですが、喜美子の絵付けの師匠である深野という人物は、僕が目指した美術の先生像に近い気がします。
…