くらし情報『フォロワー10万人超の女性カメラマンが“カメコ”にこだわる理由「原点は同人活動」』

2020年1月25日 08:40

フォロワー10万人超の女性カメラマンが“カメコ”にこだわる理由「原点は同人活動」

フォロワー10万人超の女性カメコ・羊肉るとんさん (C)oricon ME inc.

フォロワー10万人超の女性カメコ・羊肉るとんさん (C)oricon ME inc.


日本を代表するポップカルチャーの一角として、いまや海外でも広く認知されているコスプレ。昨今では、テレビ番組や雑誌のグラビアページなどでも、コスプレイヤーの活躍を目にする機会が増えてきたが、一連のブームの象徴として忘れてはいけないのが、“カメコ”と呼ばれるカメラマンたちの存在だ。今回は、そんな“カメコ”の中でも異彩を放つ、Twitterフォロワー数10万人越えの女性カメラマン・羊肉るとんさんにクローズアップ。コスプレ界隈に留まらず、さまざまな分野で官能的な写真を手掛ける彼女に、被写体としてのコスプレイヤーの魅力や、写真撮影に対するこだわりを語ってもらった。

■コスプレイヤーが安心して素の顔を見せてくれるのは、女性カメラマンならではの強み

――もともとはご自身もコスプレをされていた…とお聞きしたのですが、そこからどういった経緯で“撮る側”になられたのでしょう?

【羊肉るとん】20歳のころ、知人に誘われたのがきっかけでコスプレを始めました。コスプレ撮影に被写体として参加するようになってから、もともと可愛い女の子が好きだということもあって“撮る方”にも挑戦してみたんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.