くらし情報『罵声を浴びせられ「メンタル追い詰められた」国勢調査の実録漫画に反響、語られた調査員の苦労』

2020年9月26日 08:40

罵声を浴びせられ「メンタル追い詰められた」国勢調査の実録漫画に反響、語られた調査員の苦労

「国勢調査も始まったし、『統計調査員』の経験を語る」より(画像提供:えむしとえむふじんさん)

「国勢調査も始まったし、『統計調査員』の経験を語る」より(画像提供:えむしとえむふじんさん)


5年に1度の国勢調査が始まった。国の最も重要な統計調査で、人口および性別、年齢、配偶の状態、就業状態や世帯の構成などの把握のために行われる。この調査には“統計調査員”という調査票を配布・回収する役割を担う人々がいるが、最近では調査員になりすまして個人情報を聞き出そうとする不審な訪問者も多く、調査員が訪問すると、キツイ言葉を浴びせられたり、ないがしろにされたりする現状が。そんな調査の様々な苦労を実録漫画にした投稿がSNSで話題に。作者のえむしえむふじんさん(@mshimfujin)に統計調査員の実情を聞いた。

■「統計調査員の実情を知ってほしかった」作者込めた思い

――今回“統計調査員”についての実録漫画を執筆しようと思ったきっかけをお聞かせください。

「私たちは夫婦で、2015年に統計調査員の仕事を経験しました。自身の経験から、国勢調査やその他統計調査について、ご存知でない方が多いと感じていたんです。この時期は統計調査員さんが苦労されているだろうと思ったので、少しでもその助けになりたくて、また少しでも多くの方に『統計調査員』や『統計調査』のことを知っていただきたくて漫画を描きました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.