くらし情報『【オリコン年間】Adoが年間セールス新人1位 ソロでは17年ぶりの快挙、続くはENHYPEN、なにわ男子』

2022年1月7日 04:00

【オリコン年間】Adoが年間セールス新人1位 ソロでは17年ぶりの快挙、続くはENHYPEN、なにわ男子

「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」でAdoが1位に

「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」でAdoが1位に


2021年度年間音楽ソフトのセールス動向をまとめた『第54回 オリコン年間ランキング2021』。本日7日、音楽ソフトの総売上金額がもっとも高かった新人アーティストを集計した「アーティスト別セールス部門」の「新人ランキング」が発表され、期間内売上16.4億円を記録したAdoが、上半期に続き1位を獲得した。ソロアーティストでは、2004年度の平原綾香以来17年ぶりの受賞となった。

1位獲得についてAdoは「正直なことを言うと私はいったい何を獲得したのか、と思うくらい本当に規模感が大きすぎてつかめなくて、実感がありません。でもうれしいです。ありがとうございます」とコメント。「普通に生きていたら起こりもしないようなことが、「うっせぇわ」のおかげで起こりました。私にとって「うっせぇわ」は私の人生を変えてくれた作品です」と、同作についての思いを明かしている。

もっとも牽引した作品は、メジャーデビュー曲「うっせぇわ」。本作は、「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で、2021年2/8付から2/22付までの3週連続1位を含む、通算4週で1位を獲得。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.