
”ハチ公”を考える中丸雄一(C)日本テレビ
3人組グループ・KAT-TUNの中丸雄一が、『渋谷芸術祭』内の企画「~ハチ公生誕100年特別企画~探せ!ARTハチ公100変化 ARスタンプラリー」にアーティストとして特別参加する。
今年で15回目を迎える『渋谷芸術祭』は、6日から12日に渋谷各地で開催される。日本テレビが参加する同企画に『シューイチ』(毎週日曜前7:30)から中丸の参加が決定。多くのアーティストたちの1人として100体のARTハチ公のうち1体を制作する。
中丸は、同番組「まじっすか」内企画「死ぬまでにやりたい50のこと」の1つとして「広告バスをデザインして渋谷の街を走らせたい」と書いていた。今回、その夢が実現した形となる。
参加の打診を受けた中丸は「すごいことですよね!」と驚きつつ、その場で自分が思い描く“ハチ公”をいろいろなパターンで書いてみるなど、アーティストの顔を見せた。同番組が誇るアーティストであり、漫画家としても連載を持つ中丸の描く“ハチ公”とは。
中丸が描いたハチ公ARTは『渋谷芸術祭』の期間中、バスになって渋谷の街を走る。そして、ラッピングバスの全貌や中丸がデザインに取り組む様子などの詳細は、12日放送の同番組内「まじっすか」