
ドラマ『おいしい給食』×東洋水産「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」コラボCM
俳優の市原隼人主演のオリジナルドラマシリーズ最新作『おいしい給食 season3』(テレビ神奈川、TOKYO MX、BS12 トゥエルビ、TVerほかにて放送中)とコラボレーションした、東洋水産「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」のCM「おいしい給食・テスト期間」篇がきのう19日よりオンエアされている。
ドラマ『おいしい給食』は、1980年代の中学校を舞台に、給食の献立をいかに工夫しておいしく食べるか、ということに命をかけている数学教師・甘利田幸男(市原)が主人公の笑って泣ける学園食育エンターテインメント。
今回のコラボCMは、テスト期間中の昼、誰もいなくなった教室で、給食ではなく「赤いきつね」を食べる甘利田を描いたもの。おつゆのしみた大きくて甘いお揚げにかぶりつき「じゅわー、じゅわー、じゅわじゅわーー」と顔を左右に振る甘利田。「かつおのうま味がしみ渡る―」と最後の一滴まで飲み干した甘利田の「今日も仕上がった」という至福の決めせりふで締めくくられる。給食のアルマイトの食器をプラカップに持ち替えて、甘利田の爆食がさく裂する、まさにドラマの一幕のようなCMだ。