若林正恭、変革期迎える少年刑務所を取材「やはり人間がそこにいる」 生徒たちとの座談会も
16日放送の『newsオードリー』(C)日本テレビ
お笑いコンビ・オードリーが、日本テレビ系『news every.』のスタジオで自身が取材したことを語り合う“おしゃべり報道番組”『newsオードリー』が、16日に放送される(後3:50※関東ローカル)。
オードリーが今ホットなニュースの現場取材へ。日本テレビ報道局といっしょに新しい「報道番組」を作った。独自の視点を持ち、世の中と向き合うことでネタをみつける若林正恭、どんな現場にも飛び込み、自分なりの“考え”を体得していく春日俊彰。そんな2人が『news every.』のスタジオで、今考えるべきニューストピックに関して「取材を通して感じた素直な想い」「観てきた事の自分なりの解釈」を“おしゃべり”する。
通常の報道番組とは一味違う、オードリーのお茶の間サイズのおしゃべりを通して「遠くの出来事」を「自分ごと」に変える「おしゃべり報道番組」となっている。
若林が取材するのは、刑務所の「懲罰」から「更生」への変革。受刑者の呼び方を「さん」付けに変更し、男女共同で職業訓練を行うなど、刑務所が迎えている変革期を深掘りする。
向かったのは松本少年刑務所内の中学校。