フジ『オールナイトフジコ』MBTIにまつわる“誤った表現”訂正「皆様にご迷惑と混乱を招きました」
フジテレビ(C)ORICON NewS inc.
フジテレビ系『オールナイトフジコ』(毎週金曜深0:55)の公式サイトが、15日までに更新され、8月9日に放送された「MBTI(R)(Myers-Briggs Type Indicator(R))」性格検査に関して誤った表現をしたとして、訂正した。
サイトでは「1『MBTIと16Personalitiesの診断の大元になる理論が同じであるという表現』」「2『MBTIが「相性や適性をみることができるもの」との表現』」につきまして訂正させて頂きます」と紹介。
1について「MBTIと16 Personalitiesは、そもそも土台とする性格理論が全く異なります。すなわち、MBTIと16 Personalitiesは全くの別物です。MBTIは60年以上の歴史がある信頼性と妥当性が確保されたフォーマルアセスメントです。MBTIとは、スイスの心理学者C.Gユングの「心理学的類型論(タイプ論)」がベースであり、そもそも人と人とを比較するアプローチをとる「診断ツール」ではありません」とした。
続けて「一方で、16 Personalitiesは特性論がベースであり、人と人を比較するアプローチをとります。