『光る君へ』さらば惟規… 高杉真宙が「心残り」を明かす【君かたり】
大河ドラマ『光る君へ』の場面カット(C)NHK
大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜後8:00NHK総合ほか)キャストの撮影現場からのコメントを届ける「君かたり」が、同局の公式サイト内で更新された。今回は、藤原惟規を演じる高杉真宙の声を紹介する。
――藤原惟規を演じきって
「もう会えないのか」と思うとやっぱり僕も寂しいですね。みなさんが惟規に会えない気持ちと一緒で、僕も惟規に会えないので。台本で物語上、惟規っていう一人の人の人生が終わっちゃったっていうか。だからそういった意味では僕自身も惟規と会えない寂しさっていうのはありますし、みなさんともう撮影でお会いできないんだなっていう寂しさもあるっていう感じですかね。
――惟規について
家族だったりもそうですし、家族以外でも人に愛されてきたキャラクターだったなって思いますね。それは物語の中でいろんなところで感じる部分が多かったです。
忍び込んだ斎院の中将の君の場所でも免れたりとか、道長さんとお会いしたときも優しく接してもらったりとかっていう。そういう人に愛されて生きているキャラクターだったなっていう。家族はもちろんですけどね。いとにもそうですし、いろんな人からの愛をたくさん受けたキャラクターでした。