菜々緒主演『無能の鷹』金曜ナイトドラマで歴代最高再生数 “原作ファン”EXITの忖度なし視聴会も開催
金曜ナイトドラマ『無能の鷹』場面カット(C)テレビ朝日
俳優の菜々緒が主演し、塩野瑛久が共演するテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『無能の鷹』(後11:15)の初回が11日に放送された。2日間での初回見逃し配信再生数は、同枠歴代最高再生数の108万8000回を記録(ビデオリサーチにて算出/12日~13日)し、TVerのドラマランキングでも1位、さらには総合ランキングでも1位を獲得した。
本作の主人公・鷹野ツメ子(菜々緒)は、どこからどう見ても中堅エース級の風格を備え、超有能そうな見た目なのに、実は衝撃的に無能。一方、鷹野と同期入社の鶸田道人(ひわだ・みちと/塩野)は、本当は仕事ができるのに、見るからに無能そうな残念サラリーマン。“有能に見える女”と“無能に見える男”の最強タッグが奇跡を起こす、新時代のお仕事ドラマ。
第1話では鷹野が、難しいことを考えると頭が痛くなり、「何がわからないのかわからない」と素直に開き直る。絶対成功しそうなオーラで周囲からの視線をクギ付けにしながら真剣な表情で挑み続ける“UFOキャッチャー”では結局一度も成功しなかったり、さらには屋上でカッコよくポーズをキメているけど、実は今にもクビ寸前だったりと我が道を突き進む“無能っぷり”が際立った。