マツダのユーノス・ロードスター特別限定車が車検から7年返らず…実は整備工場も苦悩 『ナイトスクープ』で話題
11月22日放送『探偵!ナイトスクープ』より(C)ABCテレビ
22日放送のABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜後11:17※関西ローカル)で、田村裕探偵「車検から7年返ってこない愛車」のエピソードが放送された。マツダの『ユーノス・ロードスター特別限定車ワタル01』が登場し、7年返ってこない依頼者の悩みと同時に、自動車整備工場の代表の苦悩が明かされた。
依頼者は大阪府の男性(65)。車検が切れてしまった愛車を知り合いの自動車整備工場へ車検に出したのだが、いまだに戻ってくる気配がないという。その車は、当時100台ほどしか発売されなかったマツダのユーノス・ロードスター特別限定車ワタル01。25年前に中古で購入したもの。購入直後はあちこちドライブを楽しんでいたのだが、草レースに出たくなりボディを大幅に改造し、エンジンの仕様も変更したり、軽量化のために色々部品を外したりしていると、動かなくなった。さらに、仕事が忙しく、車検も切れてしまった。
それから数年が経ち、施した改造を戻さないと車検が通らない状態までになっていたので、親しかった整備工場に相談したところ、「納期を急かさないなら、お受けしても良いですが…」