香音、北海道で“雪の妖精”シマエナガの撮影に挑戦 “シマエナガ団子”収められるか

『嗚呼!!みんなの動物園2時間スペシャル』より(C)日本テレビ
モデルの香音が、15日放送の日本テレビ系『嗚呼!!みんなの動物園 2時間スペシャル』(後7:00~後8:54)に出演。北海道でシマエナガの奇跡的瞬間の撮影に挑戦する。
シマエナガは、真っ白でふわふわのかわいらしい姿から“雪の妖精”とも呼ばれる。シマエナガが大好きな香音が、写真家・山本光一氏と北海道でシマエナガの撮影に挑戦する。
体長およそ14センチの小さな体ですばしっこく飛び回るシマエナガは、実際に見つけるだけでもひと苦労。そんな中、2人が狙うのは、寒い時期に風や寒さをしのぐため、複数のシマエナガがくっつきあった状態の“シマエナガ団子”。シマエナガ歴12年の山本さんでも撮ったことのない超激レアな瞬間に挑む。独特な鳴き声を頼りに、極寒の北海道で無事撮影できるのか。