くらし情報『小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?』

小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?

2018年2月9日 21:00
 

関連リンク

・メーガン・マークルのブーケは無名戦士の墓に
・春の結婚式シーズン到来!一目置かれるドレス&着こなし集めました
・3ヶ月で入籍!? アラサーカップルが「スピード婚」する理由
小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?


小泉今日子、前代未聞の不倫宣言でピンチを迎えたのは誰か?


みなさんは”逆張り”という言葉をお聞きになったことがありますか?これは株式投資用語で、株価格が急変したとき、あえて流れに逆らって売買をすることを言います。

奇しくも、この原稿を書いている2月5日、日経平均は一時500円の値下がりを記録しました。株価の下落は、資産の減少を意味しますから、多くの投資家は被害を最小限に留めるため、株を売ろうとします。しかし、見方を変えると、下落時は安く株を買うチャンスとも言えるのです。このようなときに、あえて流れに逆らって反対の方針をとることを”逆張り”といい、いくつかの条件はあるものの、長期的な投資には効果的と言われています。

逆張りするアイドル、小泉今日子

この逆張り論を読んだとき、私が真っ先に思い出したのが、女優・小泉今日子でした。「スター誕生」(日本テレビ系)でデビューしましたが、聖子の歌唱力、明菜の表現力と比べると、存在感は若干弱い印象がありましたが、事務所に内緒で髪を刈り上げるなど、個性的な行動で話題を呼びます。アヴァンギャルドと思いきや、読書好きで、小泉がラジオで紹介した書籍は必ず売れるという伝説も生まれました。俳優・永瀬正敏と結婚した際は、大物カップルながらテレビに披露宴の中継などさせず、そのシンプルさがかえっておしゃれだともてはやされました。

今と違って、アイドルに制約が多かった時代にこんな自由にふるまえたのは、所属している業界最大手の事務所のドンから執拗なまでの寵愛を受けていたことと、”逆張り”の効果を知っていたからではないでしょうか。

今をさかのぼること7年前、「旅嬢ヂカラ」(テレビ東京)に出演した小泉は、盟友YOUマツコ・デラックス相手に「自分は聖子さんと明菜ちゃんの間を縫って出てきた。二人がいるから、今がある」と語っていました。”逆張り”とは言わないものの、二人と同じ路線で行ってはダメだと主義をもっていたということでしょう。聖子が売れているから、聖子カットをするのは一般人の発想です。刈り上げは聖子や明菜は絶対にしないでしょうし、小泉の形のいい頭ととがったアゴを引き立たせることになります。単なる思い付きや情緒不安定でなく、戦略として”逆張り”をしようと思うとき、必要なのは常識です。フツウがわからなければ、逆を張れません。そういう意味で、小泉は非常に常識的な人間だと言うことができるでしょう。

その小泉がデビュー当時から在籍していた事務所からの独立と、俳優・豊原功補との不倫を新事務所の公式ホームページで発表しました。二人の交際は、数年前から「女性セブン」(小学館)にキャッチされていましたが、バツイチ俳優同士のオトナの恋愛といった好意的な扱われ方をしてきました。

しかし、小泉の発表によると、実は豊原は離婚していなかったそうなのです。大手事務所に所属する小泉に忖度して、マスコミが妻子をいないことにしてしまったようです。

昨今、不倫は週刊誌によって、申し開きのできない証拠とともに暴かれています。不倫は犯罪ではありませんが、イメージダウンは覚悟しなければなりません。それなのに、自分から不倫を告白してしまう小泉に「さすが」「新しい」「潔い」といった声が上がりましたが、私は例によってこれも”逆張り”だと思いました。

小泉が独立して新事務所を構えれば、マスコミは以前のように報道に手心を加えてくれなくなる可能性は大いにあります。より知られたくないことが、虚実ないまぜに出てくる前に、逆を張って悪いことを言ってしまったほうがいいと踏んだのではないでしょうか。

不倫宣言は誰のためなのか

小泉の不倫宣言を受けて、豊原も会見を開きますが、驚いたことに、三年前に小泉と知り合って不倫関係となり、妻子と別居しているものの、離婚協議すらしていないのだそうです。この関係でトクをしているのは、豊原だけ。豊原の妻はいつ帰るかわからない夫を待ち続けるしかなく、国民的アイドルである小泉も不倫オンナのレッテルを貼られて、不名誉なポジションを強いられています。立場は違えど、二人の女性が抱えたストレスは、相当なものだったでしょう。

さて、先ほどお話したとおり、”逆張り”を成功させるには、条件があります。それは「期限を決めること」。過去何日間に何パーセント値下がりしたら、買うといった具合です。小泉の不倫宣言は、逆張りのルールに基づいて、三年もつきあっていながら、離婚の話すらしない豊原への公開質問状だと私は感じました。ちなみに私の予想では、豊原は離婚せず、当然小泉とも結婚せず、そ~っと家庭に帰ると思います。

二枚目俳優らしく、会見では「どんな石でも投げつけたい方は、僕に向けて投げてください」と小泉をかばうような発言をしていた豊原。しかし、ここでまた私は、違う違うそうじゃそうじゃな~いと鈴木雅之ばりに歌ってしまうのです。

豊原は芸能人としての好感度が下がったり、仕事に影響があることを「石を投げる」と表現しているようですが、豊原に妻子がいることがバレた以上、マスコミや世の中の関心事は、夫婦の今後になります(豊原が離婚すれば、小泉と結婚するかどうかは別として、問題はなくなります)。つまり、豊原に石を投げたのは、妻子がいることをバラした小泉なのです。

小泉は中学時代、ソフトボール部に所属し、県大会に出場したとアイドル雑誌で読んだことがあります。逆張りの女王・小泉の勘とコントロールの良さを知らずに、死球をくらってしまった豊原。

あんたの彼女はん、そんなアマないで。なぜか関西弁でそっと声をかけたい気持ちになるのでした。

#オンナの生きざま( https://otonasalone.jp/tags/オンナの生きざま )

#40代の人づきあい( https://otonasalone.jp/tags/40代の人づきあい )

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.