くらし情報『実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG』

実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG

2018年2月20日 17:00
 

関連リンク

・King & Prince「Mステ」リハーサルをジャニー喜多川氏が見学 「シンデレラガール」緊張の生歌唱、デビュー秘話も明かす
・おしゃれに決まる♡【ZARA】のカゴバッグを使った大人女子コーデ特集
・【ルック】モンクレール クレイグ・グリーン
実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG


実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG


長かった冬の寒さもひと段落し、少しだけ春の兆しが見え始めました。3月に入れば気温も上がり、いよいよ待ちに待った厚手コートいらずの季節がやってきます。そうなると、新しく購入したくなるのが薄くて軽い春アウター。今回は、男性が密かに「ダサい」と思っているNGジャケットについてリサーチします!

①ダブルのジャケット

実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG


「オバさんというよりオジさん臭い」(40歳・自営業)

「ダブルのジャケットってバブルを感じる」(33歳・銀行)

「ウエストのくびれが見えず太って見える」(37歳・コンサル業)

今季はダブルのジャケットや春コートがトレンド。オフィスでも使えるので着回し力もあり、きちんと感が出るうえ体型カバーも期待できるアイテムですが、男性から見るとダブルのジャケットは老け見えするとの意見が。去年の秋にチェック柄の長め丈のダブルジャケットが流行った時に見て、「うわぁ」と思った人もいました。ジャケットならシングルで丈短めの細身タイプが人気のようです。

②ライダースジャケット

実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG


「着ているだけで迫力があって怖い」(43歳・銀行)

「いかにもデキる女っていうイメージで近寄りがたい」(35歳・運送会社勤務)

「たまに肩がけしている人見るけど、おしゃれすぎて手に負えない」(46歳・公務員)

春や秋に活躍するライダースジャケットは、最近フェイクレザーの質も上がり気軽に着られるショートアウターとしても定番人気。花柄やカラフルなスカートに合わせた甘辛MIXコーデも人気です。しかし、ライダース=バイク乗り?のイメージが未だにあるのか、キツそう、怖い、男勝りといったネガティブな意見が多かったです。着るなら、ノーカラーのデザインやベージュカラーなど優しげなデザインのものを選んで。

③ミリタリージャケット

実は男ウケ最悪のジャケットって…?40代の春服3つのNG
「学生ならOKだけど、大人の女性にはどうかと思う」(28歳・教師)

「失礼だけど、これ着ている女性ってガサツな印象」(37歳・広告代理店)

「作業着って感じで女性らしさを感じない」(34歳・外資系証券会社勤務)

さっと羽織れて、大人のこなれ感が出せるミリタリージャケットは、着回し力の高い定番アイテム。ただ、メンズライクなデザインから男性からの反応はいまいち。さらに、男性的なイメージで女性らしさに欠ける印象を受けてしまうとのことでした。休日コーデや女友達と会う日だけにしておいたほうが懸命です。

以上、いかがだったでしょうか。どのアイテムもむしろ定番、さらに言えば今季も継続して流行しているアイテムです。じゃあ、どんな春ジャケットならいいのか、意見を聞いてまとめてみました。

  • ダブルのジャケット→ノーカラージャケット
  • ミリタリージャケット→ロングニットカーデ
  • ライダースジャケット→トレンチコート
以上のアイテムに置き換えるとコーデに女性らしさが加わるので、好感度が高くなるようです。年齢が上がれば上がるほど、メンズライクなアイテムは手抜きに見えたり、オバさん見えが加速する傾向にあります。アラフィフでも可愛らしく、上品で優しげなイメージで男性人気の高い「石田ゆり子さんが着ていそうかどうか」を判断の目安にすると分かりやすいかもしれません。

【もっと読みたい!】

#痛いコーデ( https://otonasalone.jp/tags/痛いコーデ )

#マイナス5歳見え!( https://otonasalone.jp/tags/マイナス5歳見え! )

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.