くらし情報『新年度の「かくれ値上げ商品」はコレ!値段ではなく量に注意すべし』

2018年4月3日 15:00

新年度の「かくれ値上げ商品」はコレ!値段ではなく量に注意すべし

目次

・牛乳などの乳製品
・おにぎりなどのコメ製品
・パンなどの小麦粉製品
・電気・ガスの光熱費
新年度の「かくれ値上げ商品」はコレ!値段ではなく量に注意すべし


新年度の「かくれ値上げ商品」はコレ!値段ではなく量に注意すべし


新年度が始まり、新たなスタートをきった方も多いのではないでしょうか。新しい環境になっても、お金の収支はきちんと守っていきたいですね。

冬の間は野菜の高値が続きましたが、最近は落ち着いてきています。しかし、その他のもので値上げが決まっているものがあり、トータルでは厳しいお財布事情にならざるを得ない状況でもあります。

値上げするものが多い中で、価格据え置きの商品があるのは助かりますが、よく見ると中身の量が減っていて、実質値上げになっているケースがあります。

今回は、そんな「かくれ値上げ」の商品をお伝えします。

牛乳などの乳製品

毎日飲む牛乳は、値段が気になる商品のひとつ。1000ミリリットルパックが主流ですが、実は900ミリリットルのものがあります。パッケージをリニューアルして、中身を1割減、お値段そのままで、これでは実質値上げですね。

1000ミリリットル用の紙パックは、実は体積が1000ミリリットルよりも小さく作られています。紙は中身によって膨らむので、これでちょうどいいのです。しかし、そのためか1000ミリリットルパックと900ミリリットルが並んでいても気付きにくくなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.