くらし情報『梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】』

梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】

2018年6月21日 21:00
 

目次

・簡単にできるまとめ髪アクセサリー
・定番だけど、男性も好きな3つのアップスタイルのコツ
梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】


梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】


雨時期や寝坊した時のまとめ髪は楽チン。とくに梅雨時期はヘアセットしても崩れてしまう…という悩みも出てきますよね。そんな時はやっぱりまとめ髪がおすすめ!首回りもスッキリしますし、ジメッとした気分も吹き飛ばしてくれますよ。

簡単にできるまとめ髪アクセサリー

梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】


仕事柄、アップすることが多いのと、前髪が顔にペタつくのがイヤで、ヘアスタイルはアップにしているという女性も多いですよね。私もそのひとりです。

「髪の毛、長いのに下ろさないの?」と聞かれることがありますが、その理由にロングで縛ってしまえばヘアスタイルが楽チンというズボラな一面があるのです(笑)。

私が普段使っているまとめ髪アクセは、ビックサイズのUピン、シュシュ、ゴム、アメピン、バレッタです。とくにUピンやアメピンは活躍します。

つい先日、美容家の先生の取材があった際も、梅雨時期のヘアスタイルの悩みの話が出たのですが、先生も梅雨の時期はまとめ髪をしていることがほとんどとのこと。また、ゴムで縛ると髪の毛が切れてしまいダメージが大きいので、バレッタで髪の毛を留めているのだとか。

バレッタだけで髪の毛がしっかりアップしてまとまればいいのですが、なかなかまとまらない剛毛や髪の毛の量が多い人は、まずはゴムでひとつに縛ってからお団子にしてまとめるなり形を決めますよね。ですが、ビックサイズのUピンを活用すれば、しっかり固定でき、髪の毛のダメージも少なく形がキレイに決まるんです!

では、早速、私の定番アップ時のヘアスタイルを3つ紹介します。

定番だけど、男性も好きな3つのアップスタイルのコツ

梅雨時期の時短ヘアに!剛毛多毛もOKの「便利アクセ&まとめ髪テク」【特集オトナの髪悩み】


1・「お団子ヘア」はてっぺん・横・下など位置を変えて脱いつもの髪

お団子ヘアは本当に楽チン。高い位置のお団子は元気で若々しい印象を与えてくれるし、アジアン風のファッションとよく組み合わせます。高い位置のお団子はリフトアップ効果もあるので、フェイスラインや目尻が引き上がります。少し控えめにしたいときや仕事のときはお団子を横にしてみたり、低い位置に変えて楽しんでいます。シュシュでまとめるときもあれば、Uピンだけで大人っぽくまとめるときもあれば、アクセサリーがついたゴムで止めるなど、止め方で後ろ姿の印象がわかるので楽しいと思います。

最近のお気に入りは、Uピンとバレッタで止めるスタイルですね。髪の毛のダメージも少ないのでおすすめですよ。

2・「ポニーテール」は毛先をわざわざコテで巻いてモテて!

ポニーテールは男性も好きなまとめ髪の定番ではないでしょうか。縛った髪の毛が馬の尻尾のように長いと触りたくなるそうです。でも、流れた髪の毛が痛んでいたり寝ぐせでいろんな方向を向いていたら台無し。毛先はコテを使ってゆるいカールを作るとキレイにまとまります。

また、ポニーテールも高い位置で止めるため、リフトアップ効果があり、フェイスラインや目尻が引き上がります。私は前髪が長いためラフ感のあるオールバックのポニーテールをつくることがほとんどですが、前髪がある人は横の毛を少し流して女性らしさを出してもいいかもしれませんね。

3・「夜会巻き」は気になる顔のたるみを物理的に引き締めてくれる

夜会巻きは色っぽく大人の女性な雰囲気をかもし出すのに持ってこいのアップヘアスタイルです。着物姿のクラブのママのようなイメージもありますが、あそこまで盛りすぎず、CAさんがしているような上品で控えめな感じの夜会巻きです。

Uピンとアメピンだけでまとめてつくる夜会巻きは、パールやキラキラしたアクセサリーがついたピンを使えば、華やかすぎないので、仕事でも使えます。

側頭筋をキュッと後ろに引っ張りながら後ろでまとめるので、夜会巻きもリフトアップ効果が期待できるヘアスタイルです。

梅雨時期、ヘアスタイルで悩むなら、髪の毛をおしゃれでかわいいアクセサリーを使ってまとめちゃいましょう!

■「特集オトナの髪悩み」よく読まれているランキング■

脱オバさん! の最強ヘアって?( https://otonasalone.jp/68993/ )

今更聞けない白髪染めのアレコレ!( https://otonasalone.jp/68910/ )
困り髪の克服法3選( https://otonasalone.jp/68465/ )

私の簡単薄毛対策3つ( https://otonasalone.jp/68512/ )

敏感肌の私が髪悩みを克服したの8ルール( https://otonasalone.jp/68512/ )

オバ見え髪を救済してくれるヘアアイテム3選( https://otonasalone.jp/69174/ )

ヘアケアの正解をコストで比較!( https://otonasalone.jp/68722/ )

梅雨の困り髪は○○ヘアがオススメ⁉( https://otonasalone.jp/69709/ )

ヘナの白髪染めって実際どうなの?( https://otonasalone.jp/68621/ )

株主優待でサロン品ゲットして美髪( https://otonasalone.jp/69186/ )

梅雨時期の時短ヘアアレンジ( https://otonasalone.jp/69484/ )

■編集部より■

あなたの髪悩みと、その「対策」も教えてください!

無記名、3分で終わります→こちらから( https://docs.google.com/forms/d/1tDugGYkrU_q4ASphuhABz9twnnrowtT4eg0fYRuxptA/edit )

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.