くらし情報『思いがけず、テヘラン暮らし。【イランとヒジャブとわたし vol.1】』

2018年3月4日 15:00

思いがけず、テヘラン暮らし。【イランとヒジャブとわたし vol.1】

 

日本から7,500km離れた中東の国に、

ひょんなことから引っ越すことになった。

思いがけず、テヘラン暮らし。【イランとヒジャブとわたし vol.1】


東京 新宿で出会った男性は変わった人で、

「あと3ヶ月後に中東に引っ越すんだ。数年は住むと思う。」と、初対面の私にそう言った。

人生とは面白いもので、その後私は彼と結婚することになり、現在イランの首都 テヘランに住んでいる。

イランに住むんだと人に告げると、

まずは中東全体の漠然としたイメージからか、「テロは大丈夫?治安は?」と心配されたり、

イスラム教の漠然としたイメージからか「女性は大変なんじゃないの?」と同情も含めた心配をされたり。

天候面でも「暑いんでしょ?大丈夫?」と灼熱の国のイメージを持たれたり。

かくいう私も、彼と出会うまではイランという国がどこにあるかもわからず、

“ググっても何も出てこない、バックパッカーの人が世界一周の途中に訪れる国”というイメージしか持っていなかった。

日本では、平凡な学生生活を謳歌し、東京に出てがむしゃらに働いていた私。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.