くらし情報『北欧の冬と、春の炎【森と湖とストックホルム vol.1】』

2018年3月9日 15:00

北欧の冬と、春の炎【森と湖とストックホルム vol.1】

 

スウェーデン、2月の終わり。気温としては一年で一番寒い季節。

本日は気温がマイナス14度まで下がり、窓の外ではさらさらと粉雪が舞っています。
寒さが厳しい時期ですが、同時に2月は日照時間が少しずつ長くなる頃。
真っ白な雪が光を反射し、少しずつ、暗い冬からの脱脚を感じています。

北欧の冬は、寒く、暗く、長く、厳しいものですが、室内はセントラルヒーティング

で常に20°C前後に設定されていることが多く、シャツ1枚でも過ごせます。
窓辺で温かいコーヒーを飲みながら、粉雪が舞う様子をぼんやり眺めていると、

北欧の冬も悪くないかな、と思えてきます。

北欧の冬と、春の炎【森と湖とストックホルム vol.1】


▲バルコニーから見える裏の森の様子。


それでもやっぱり春は待ち遠しいもの。

スウェーデンでは4月の終わりに、Valborgsmässoafton(ヴァルボリーズメッソアフトン)という春を迎えるイベントがあります。地域ごとに、木々を集めMajbrasa(マイブローサ)という大きな火を焚いて、春の訪れを祝います。

北欧の冬と、春の炎【森と湖とストックホルム vol.1】


▲昨年のヴァルボリーの様子。

4月の終わりはまだ少し寒いのですが、力強く燃え上がる炎は、寒く暗い冬を勢いよく吹く飛ばすようで、その炎を見ていると「ようやく長い冬が終わるのだなぁ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.