くらし情報『美しく、可憐で、力強い 本岡シェフのお料理【シェフとおしゃべり】』

2018年5月13日 22:00

美しく、可憐で、力強い 本岡シェフのお料理【シェフとおしゃべり】

でも、一度調べたら、覚えています。」

美しく、可憐で、力強い 本岡シェフのお料理【シェフとおしゃべり】
兵庫県赤穂市の牡蠣、Biosの畑で採れた野草

シェフが選んだ野菜やハーブが、お料理を彩ります。この日、シェフの出身、兵庫県の牡蠣が届いたので、急遽、メニューに加えたということでした。その日採れた食材を、旬の状態で、一番美味しくお客さんに食べてもらいたいと料理が作られて、それを食べられるというのは幸せです。

当日ある食材でコース料理を提供するというのは、その日もしかしたら予定していた野菜が採れないかもしれないのでは?

「雨だと咲いていない花もあり、里芋など地中系のお野菜も取れません。そういう時は、当日、メニューを変更します。」

自然とともに、自然をお料理する、という本岡シェフ。コースメニューはだいたい期間が決まっているので、富士山を見ることはできなくても、雨の日に訪れるのが楽しみになります。

最初の一皿、コンソメはどのように決めたメニューなのでしょうか?

「静岡を代表するお茶、松木さんのお野菜を表すコンソメ、両方を表せる。そして、Restaurant Bio-sにきたというテロワールを感じることができると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.