くらし情報『何を買っても満たされない…それ、買い物依存症かも?』

2018年6月2日 17:30

何を買っても満たされない…それ、買い物依存症かも?

買い物がやめられない…

何を買っても満たされない…それ、買い物依存症かも?


私たちは誰でも日々の中でストレスを抱えて生きていますが、日常のストレスの解消法として、比較的多くの女性が「買い物に行く」という方法をとっていることと思います。買い物をすることで、気持ちがスッとしたり、また明日から頑張ろうと思えたりしますね。

しかし適度なうちは薬だったものが、度を過ぎると逆に毒になるもの。自分でもやめたいのにやめられず、罪悪感を覚えるようになり、つらい思いをしている方もいるのでは。

今回は買い物依存の基礎知識と克服する方法について解説します。


買い物依存とは?

何を買っても満たされない…それ、買い物依存症かも?


買い物依存症は精神疾患の1つで、診断名はなく、次のような傾向が見られます。

・買い物を止めようと思っても、自分の意志ではコントロールが難しい状態になる
・精神的なストレスや不快な気持ちを解消のために買い物をする

買い物依存症の人は、買い物をするという行為自体に気分の高揚を覚え、嫌なことがあったとしても買い物によってそれを忘れることができます。逆に「欲しい物があると我慢ができない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.