くらし情報『CHICO SHIGETAが発信する新たなオーガニックステージ「Spring Step」』

2018年6月9日 12:00

CHICO SHIGETAが発信する新たなオーガニックステージ「Spring Step」

ゲストはこちらのふたり。

●一般社団法人 More Trees 事務局長水谷信吉氏テーマ「遠くて近い日常にある、森と私たちの暮らしの関係」 ●一般法人 the Organic 代表理事小原壮太郎氏テーマ「日本のオーガニックの今日と明日」 水谷氏のお話は、衝撃的な「パーム椰子」の話から始まりました。パーム椰子から採れる「やし油」は多くの食品、化粧品などに使われています。そのために、森林破壊が進み、生態系が壊れていく現状を伺い、ショックでした。日本は70%が森林というのに、多くの安い材木を海外から輸入しているというジレンマ。サステナブルな将来を目指すために消費者としてできることを考え、そして、そのためにできることを、今日から始めることが大切ですね。 小原氏のお話では、ご自身の食生活をオーガニック野菜+玄米に変えたことで、劇的なデトックス体験をしたこと、またオーガニックな食生活をすることでアトピー性皮膚炎やうつ病に悩む人が回復をしていく様子を見てきたことなどを伺いました。「本来あるものを食べる」ということの大切さです。
トークセッションのあとは、パーティです。
CHICO SHIGETAが発信する新たなオーガニックステージ「Spring Step」
見た目も可愛らしい、ヘルシーなお料理が並んでいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.