カップからコーヒーの香りがする?!なんと豆カスをアップサイクルしたカップ&ソーサーを発見!
コーヒーカップを買ったはずなのに封を開けたらコーヒーの香りがほんのりと。
豆もセットになっているのかと思ったら、実はカップの原料がなんとコーヒーだから!
こちらのカップ、実は抽出し終わった「豆カス」を固めてコーヒーカップにしたものだそうです。
モノを通じて豊かな時間作りのお手伝いを目指し、ココロのつながりを販売するオンラインショップ『ARIGATO GIVING』が販売しているコーヒーの豆カスを固めて作られたコーヒーカップ『KAFFEEFORM (カフェフォルム)』。 コーヒー好きで、優しい気持ちを持った一人のアイデアから生まれました。
それは、デザイナーのジュリアン・レヒナーさん。
彼がイタリアに留学中に、カフェで毎日大量に消費され捨てられている「コーヒーの抽出かす」が気になって、どうにかして廃棄されているモノを再利用できないかとKaffeefromプロジェクトをスタートさせました。開発に3年をかけてようやく完成したこのKaffeeform(カフェフォルム)は、6杯分のエスプレッソの「抽出かす」を原料にして作られています。
廃棄される「コーヒー抽出かす」で作ったサスティナブルなKAFFEEFORM (カフェフォルム)。